catch-img

耳かけ型補聴器をカスタマイズ

高・重度難聴にまで対応する幅広さと、最近ではカラーも豊富でオシャレな”耳かけ型補聴器”。欠点は大きく目だちやすいところでしょうか。

特に耳に入れる部分は太いチューブの構造になっているので目立ってしまうもの。ですが、少しカスタマイズするだけで目立たなくする方法があります。

イヤフックの変更で目立たなく

耳かけ型補聴器と言えば、このような形を想像される方が多いと思います。

耳かけ型補聴器

補聴器本体も大きいのですが、補聴器から耳の中に入るチューブが太いため目立ってしまいます。そこでオススメなのが、チューブの交換です。

全ての耳かけ型補聴器が対応しているわけではないですが、該当する補聴器では細いチューブに交換することができます。

 

耳かけ型補聴器 スリムチューブ

チューブ部分が細くなるだけでも、かなり目立たなくなります。この細いチューブはメーカーごとに名称が異なります。シーメンス補聴器ではLife(ライフ)チューブ、フォナック補聴器ではスリムチューブα、ジーエヌリサウンド補聴器ではSFミニチューブという名称になっています。

実際に変更してみました

実際にフォナック補聴器のボレロ・バセオQ15のチューブを交換してみました。

バセオQ15

通常のイヤフック、チューブがついています。補聴器本体とチューブの接続部分であるイヤフックをくるくる回し、イヤフック部分から外します。

外れた後はスリムチューブαをこれまたくるくる回して接続していきます。

バセオQ15 スリムチューブα

これで完成です。交換時間の所要時間は2~3分かからない位です。まるで別の補聴器になったような印象ですね。簡単な作業で終わります。購入後の交換もできますので、すでに耳かけ型補聴器を使用している人でもご相談ください。

高度、重度の方はRICタイプを

細いチューブタイプの耳かけ型補聴器は軽・中度用の設定が多くなります。高・重度タイプの難聴の方の場合には通常のチューブの方が適しています。

補聴器をあまり目立たせなくないという方であればRICタイプの耳かけ型補聴器がオススメです。音の出るレシーバが耳栓のすぐ傍についているので小型設計となっています。

軽・中度難聴用のレシーバから高・重度用のレシーバとあるので聴力にあわせて変更可能です。購入後に聴力が変化してもレシーバのみ交換すればいいのでお得です。

補聴器でご不明な点があれば、ぜひメガネハットにご相談ください。

HutPRESS編集部

HutPRESS編集部

メガネハットの最新情報・お得情報から、メガネ・コンタクトレンズ・補聴器の最新情報、業界情報をいち早くお届けしています。

現在42店舗、店舗展開中!

メガネハットは千葉・茨城・埼玉の関東を中心に現在42店舗を展開中。
ニーズに応えるプロの技術とサービスの提供を心がけ、「メガネを買うならメガネハット!」の輪を広げ、お客様から深く愛される店づくり・会社づくりを日々追及しています!

定番のモデルから流行のモデルまで

メガネハットのハットはHUT(小屋)という意味です。華美な内装を抑えてお客様に少しでも良い商品を安くご提供したいという私共の願いです。 この創業当時からの思いは変えず、お客様のニーズにお応えできるよう、良い商品を低価格で、お客様のライフスタイルに合わせ、きめ細かい対応、商品をご提供できるようにいたしました。

検索

注目記事ランキング


補聴器特集

アーカイブ