Original

虫はなぜ光に集まる?

夜の街灯や自動販売機に集まる虫。虫が苦手な方にとっては困りものですよね。

実は虫が集まるのには理由があり、人間との”見え方の違い”が関係していました。

原因は紫外線だった!

犬や猫などの動物が、人間とは”違う見え方”だというのはご存知でしょうか?

人間の場合は”赤・青・緑”という3つの色を認識できるようになっていて、その組み合わせで様々な色を感じることができます。一方で犬や猫は2つの色しか感じることができないと言われています。ただ、人間よりも他の感覚が優れている利点が犬や猫にはあります。

虫も同じように、人間とは見えているものが違います。虫には人間が見ることができない”紫外線”が見えています。(鳥も同様に紫外線が見えます。)虫が光に集まる原因はここにあります。

虫 紫外線が見える

人間には紫外線が見えないため光として感じることはなく、紫外線をまぶしいと感じることもありません。ですが虫は紫外線が見えるため、紫外線の光を頼りに移動します。そのため光(正確には紫外線を含む光)に虫は集まってきます。

虫が集まらないようにするには?

紫外線が見えているということは、紫外線をカットすれば虫は集まりにくくなってきます。そのため効果的なのはLED照明に変更することです。

蛍光灯とLED

なぜLED照明なのか。一般的な蛍光灯は水銀ガスと電子をぶつけることで紫外線を発生させ、ガラス管に塗られた蛍光塗料が反応し発光します。一方でLEDは紫外線をほとんど出すことなく発光しています。そのため虫にとってはLED照明は暗く感じるのです。

ただ虫によっては他の原因で寄ってくるものもいます。その場合はご注ください。

HutPRESS編集部

HutPRESS編集部

メガネハットの最新情報・お得情報から、メガネ・コンタクトレンズ・補聴器の最新情報、業界情報をいち早くお届けしています。

現在49店舗、店舗展開中!

メガネハットは千葉・茨城・埼玉の関東を中心に現在49店舗を展開中。
ニーズに応えるプロの技術とサービスの提供を心がけ、「メガネを買うならメガネハット!」の輪を広げ、お客様から深く愛される店づくり・会社づくりを日々追及しています!

定番のモデルから流行のモデルまで

メガネハットのハットはHUT(小屋)という意味です。華美な内装を抑えてお客様に少しでも良い商品を安くご提供したいという私共の願いです。
この創業当時からの思いは変えず、お客様のニーズにお応えできるよう、良い商品を低価格で、お客様のライフスタイルに合わせ、きめ細かい対応、商品をご提供できるようにいたしました。

商品情報

企業情報

コンテンツ情報

その他情報

この内容で送信します。よろしいですか?