Original

メガネって掛けたら進んじゃうの?悪くなるの?

よくお客様から質問される内容ですが答えはNOです。

メガネを掛けたら度が進むということはありません。メガネは目にとって無理することなく、楽に物を見せてくれる。ストレスを少なくしてくれるものです。

ではなぜ?そう感じるのか

メガネを掛けると、掛ける以前では比較してよく見えるようになります。

見えている状態に慣れ「見えていると感じる」と「見えない事に物足りなさ」を感じます。

 見え方の比較

上の写真が例です。

右側の見え方が「当たり前」だった方が、メガネを掛け左側の見え方に慣れたとします。

そうするとメガネを外した状態の見え方に物足りなさを感じます。一旦良く見えるようになると、ほんの少しの見え方に敏感になり、「メガネを掛けたから目が悪くなった・・・」と錯覚を起こしてしまいやすくなるためです。

結論:自分に合ったメガネは目を悪くすることはない

目の見え方の変化については個人差がありますが、メガネを使用してもしなくても視力の低下が起こる事もありますし、起こらない事もあります。

視力が変化する理由については諸説あり、どれが正解かは科学的・医学的に確実なものは解明されていません。

・遺伝的要因

・生活習慣

・食生活

・PC(ブルーライト)

・紫外線

上記以外にも様々な要因が挙げられます。

「見えないものをみようとして」も眼精疲労の素に・・・

メガネを掛けると目が悪くなるからメガネを掛けない・・・という方、結構居ます。しかし、見えていない状態が続くと目の疲れから眼精疲労になったり肩こりや頭痛に繋がることもあります。

目は情報を得る為、脳に映像を送る大事な機能です。

視力検査を年に1回行いましょう

今のメガネが合っているか・・・

視力が落ちていないか・・・

気付かぬうちに変化する事もありますので年に1回は視力検査を行いましょう。メガネハットではいつでも無料にて視力測定を行っています。

ライフスタイルに合った見え方のご提案

お一人お一人、見たいものやライフスタイルは異なります。見たいものも違えば、見たい距離も違います、

お客様お一人お一人の使いやすい、目に負担の掛からないメガネを提案しています。メガネフレームであったり、レンズ、目に優しいコートやカラー。お客様のお悩みに合わせてカスタマイズしたお客様の為のメガネをお作りさせて頂きます。

ぜひメガネハットに目のお悩みを相談にお越しください。

HutPRESS編集部

HutPRESS編集部

メガネハットの最新情報・お得情報から、メガネ・コンタクトレンズ・補聴器の最新情報、業界情報をいち早くお届けしています。

現在49店舗、店舗展開中!

メガネハットは千葉・茨城・埼玉の関東を中心に現在49店舗を展開中。
ニーズに応えるプロの技術とサービスの提供を心がけ、「メガネを買うならメガネハット!」の輪を広げ、お客様から深く愛される店づくり・会社づくりを日々追及しています!

定番のモデルから流行のモデルまで

メガネハットのハットはHUT(小屋)という意味です。華美な内装を抑えてお客様に少しでも良い商品を安くご提供したいという私共の願いです。
この創業当時からの思いは変えず、お客様のニーズにお応えできるよう、良い商品を低価格で、お客様のライフスタイルに合わせ、きめ細かい対応、商品をご提供できるようにいたしました。

商品情報

企業情報

コンテンツ情報

その他情報

この内容で送信します。よろしいですか?