約1cm超小型補聴器が新登場
こんにちは!メガネハットのブログマガジン「HutPress」です。
いつも購読いただきありがとうございます。
世界6大ブランドのひとつであるシグニア補聴器から、最新フォーマットであるシグニアIXシリーズが2023年11月28日に発売となりました。
騒がしい場所でも会話が聞こえるIX
シグニア最新フォーマットのIXシリーズ最大の特徴は【騒がしい中でも会話の聞き取り】を強化する2つの機能。
1つめの機能は【言語明瞭化(ワードロックオン)】
IXシリーズの前進であるAXシリーズにて実現した、言葉と雑音をぞれぞれ別のコンピューターで処理するダブルプロセッサーの機能を最大限活用したワードロックオン機能は、従来の補聴器では圧縮し、つぶれていた言葉の音源を、つぶさずにそのまま増幅することに成功。
このワードロックオン機能により、言葉の言い出しや子音などを正確に再現し、よりくっきりとした明瞭な聞こえを実現します。
2つめの機能は【会話補足(スピーチロックオン)】
従来の補聴器では、騒がしい場所での会話の場合、話している人の方向にマイクの指向性を持たせ、その方向以外の音を遮断することで聞き取りやすくしていました。
この従来の補聴器の機能では話している人が動いてしまった場合は指向性の向きも変える必要があるため、補聴器によっては違和感や聞き取りにくさを感じてしまう場合もありました。
IXのスピーチロックオンでは、複数の会話相手をロックオンし、動いても声を追いかけ、すべての相手の声をよりくっきりさせます。
※スピーチロックオンは耳掛け型を両耳装用時に機能します。
これらの新しい機能により、従来の補聴器よりも騒がしい場所での会話の聞き取りがより改善されています。
約1cm、超小型充電式が登場
最新フォーマットのIXシリーズには2つの形状をラインナップ。
1つめは補聴器形状で一番人気のRIC(レシーバーインカナル)タイプのPure(ピュア)。
耳の後ろに本体を置くことで外からは目立たないコンパクトなボディで幅広い聴力に対応しております。
人気のある充電式で登場です。
2つめは世界初の超小型充電式であるSilk(シルク)。
「見えない補聴器」かつ「簡単に取り扱える補聴器」をお求めの方にオススメしたい補聴器です。
補聴器の進化は目まぐるしく1年、2年で性能も大きく進化しています。
ぜひメガネハットで最新補聴器をご体験ください。
※IXシリーズご試聴はお取り寄せになるため数日お日にちをいただきます。
詳しくは店頭スタッフまでお問い合わせ下さい。