補聴器の乾燥メンテナンスをご利用ください
湿気の多くなるこれからの季節、補聴器の不調が多くなる季節でもあります。
補聴器の3大故障原因は汗・汚れ・湿気。毎日肌身離さず身につけるものなので、しっかりとしたケアが必要です。
お店で無料クリーニング
メガネハットでは、全店に補聴器用乾燥機を導入しています。
補聴器の内部の湿気や細かな汚れを吹き飛ばすことができます。どなたでも無料にて承っています。店頭スタッフにお気軽に申しつけください。
お家で簡単乾燥ケア
ご自宅で簡単にできる補聴器ケアです。各種メーカーから補聴器用乾燥ケースと乾燥剤が発売されています。
就寝前に使用した補聴器を乾燥ケースに入れておくだけの簡単ケアです。乾燥剤は夏場は1ヶ月ほど、冬場は3ヶ月ほどの交換が必要になってきますが、一番簡単な補聴器ケアになります。
※乾燥ケースに入れる際には空気電池を必ず外してから入れてください。
お家で本格クリーニングも
メガネハットでは補聴器のご購入後も、定期的なご来店をお願いしています。一つはクリーニングのため。耳垢などの細かい汚れが音の出る部分に大量に付着してしまうと、音がしっかり出ないなどの不調の原因になるほか、上記で紹介したクリーニングも定期に必要になってきます。
なかなかお店まで行くことができない。自宅でもしっかりとしたクリーニングがしたいとご希望の方は、専用の補聴器乾燥機をご使用ください。
シーメンス補聴器の乾燥機『パーフェクトドライ ラックス』は乾燥だけではなく除菌もできる優れもの。紫外線UVランプの搭載で99%の除菌が可能です。
乾燥機は乾燥ケースと違い、乾燥剤が不要なので長期的には低コストになります。
まずは電池の交換を
”補聴器から音が出ない”となったら、まずは電池の交換をしてみましょう。補聴器用の空気電池は気温や湿度によって使用期間が変化します。また、使い終わった電池を入れてしまっていたなんてことも。
新しい電池に交換しても音が出ない場合、汚れによる詰まりか湿気、内部機械の故障が考えられます。購入店で詳細をみてもらいましょう。
夏場は補聴器の不調が最も多い季節。日頃からしっかりケアをしてみましょう。