Original

コンタクトレンズは何歳から使用していいの?

日本のコンタクトレンズ使用者は約1.500万人。10人に1人はコンタクトレンズを利用している計算になります。若い人ほどコンタクトレンズを使用している割合は多く、男性よりも女性に高い人気があります。

メガネハットでもコンタクトレンズを販売していますが、「何歳頃からコンタクトレンズはしていいの?」というお問い合わせをいただくことがあります。コンタクトレンズの使用に、年齢制限などはあるのでしょうか?

コンタクトレンズに年齢制限はない

コンタクトレンズの使用に年齢制限はありません。ですので、小学生の頃から使用することも可能です。ただ、コンタクトレンズは高度医療管理機器とされている医療機器であり、誤った使用方法では健康に重大な影響を与える製品です。

コンタクトレンズを初めて使用する前に、コンタクトレンズの特性と使用方法、コンタクトレンズケアに関する知識を身につけることが大切であり、自身で正しい管理とケアが出来る必要があります。

1日使い捨てレンズが人気

近年、コンタクトレンズでも人気が高まっているのが1日使い捨てのコンタクトレンズ。洗浄液によるこすり洗いが必要なく、毎日清潔なレンズが使用できるため、初めてのコンタクトレンズにもおすすめです。

1日使い捨てコンタクトレンズ

また、着色されたカラー・サークルタイプも多く販売されているため、ファッション性の高いレンズでもあります。

カラー・サークルコンタクトレンズ

メガネの併用が大事

メガネをもっておらず、コンタクトレンズの使用のみという方もいるかもしれませんが、おすすめできません。正しい使用方法を守らなかったり、ケアをきちんとしないのはもちろん、目を擦ったり物がぶつかることによって、目に病気や傷が生じる可能性があります。

目になんらかのトラブルが発生している場合はコンタクトレンズの使用ができません。その時に必要になるのがメガネです。必ず1、2本(壊れた時の予備を含め)のメガネは所持するようにしましょう。

 

※ご注意いただきたいこと
◎コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず事前に眼科医にご相談のうえ、検査・処方を受けてお求めください。
◎ご使用前に必ず添付文書をよく読み、取扱い方法を守り、正しく使用してください。
◎少しでも異常を感じたら直ちにレンズをはずして、眼科医の検査を受けてください。

HutPRESS編集部

HutPRESS編集部

メガネハットの最新情報・お得情報から、メガネ・コンタクトレンズ・補聴器の最新情報、業界情報をいち早くお届けしています。

現在48店舗、店舗展開中!

メガネハットは千葉・茨城・埼玉の関東を中心に現在48店舗を展開中。
ニーズに応えるプロの技術とサービスの提供を心がけ、「メガネを買うならメガネハット!」の輪を広げ、お客様から深く愛される店づくり・会社づくりを日々追及しています!

定番のモデルから流行のモデルまで

メガネハットのハットはHUT(小屋)という意味です。華美な内装を抑えてお客様に少しでも良い商品を安くご提供したいという私共の願いです。
この創業当時からの思いは変えず、お客様のニーズにお応えできるよう、良い商品を低価格で、お客様のライフスタイルに合わせ、きめ細かい対応、商品をご提供できるようにいたしました。

検索

注目記事ランキング


補聴器特集

全53件中 1〜 5件を表示

アーカイブ

商品情報

企業情報

コンテンツ情報

その他情報