Original

テレビの音、うるさくないですか?

ご家族に補聴器を提案する際に注意したいこと

 

こんなことありませんか?

テレビの音がうるさい!話し声が大きい!!何度も聞き返される!!

もしも同居しているご両親やご家族がそういった状態なら、あなたならどうしますか?

聴力は年齢とともに低下していきます。特に女性の声や、複数の話し声を聞き分けることが難しくなってくると言われています。

かといって声を大きくして話したり、テレビの音量を上げてしまうと、他のご家族の方が迷惑してしまいます。そうなってくると補聴器の出番なのですが・・・。


意外と低い?補聴器購入のきっかけ

実は、補聴器購入のきっかけで”ご家族から勧められて”というのは少ないと言われています。補聴器に関するアンケートの結果では、わずか4%ほどだったこともあります。

補聴器購入の最も大きなきっかけは”ご自分が興味もって”が多いようです。

また、購入に至ったとしても満足度が低い方が多く、ご本人のことを思って補聴器を勧めてみても、あまりいい結果にはならないようです。

こういった事情には、どのような問題があるのでしょうか?


補聴器購入で失敗しない方法

補聴器の購入で失敗しないためには、難聴の特性を理解する必要があります。加齢による難聴の場合、音の高低差によって得て不得手が出てきます。

男性の低い声はよく聞こえるけども、女性の低い声が聞きにくくなったりなどです。

そのため、音を大きくするだけの集音器や、調整のされていない補聴器では効果があまりないばかりか、逆効果になってしまうこともあります

聴力の変化は個人差によることが大きく、適切な補聴器や補聴器の調整は個人でかなり異なりますので通信販売やネットで購入するのは避け、必ず専門店や病院で相談してから購入するようにしましょう。


テレビなどは専用の補聴器も

また、目的に合わせた補聴器を購入するのも効果的です。

特に複数の人の話し声や、様々な音楽が流れているテレビの音声は補聴器の苦手な分野です。

そのため補聴器メーカーからはテレビ用に特化された補聴器が販売されています。

メガネハットの補聴器

補聴器をする目的が定まっているようでしたら、ぜひこういった補聴器を選択してみましょう。

メガネハットなら試聴もらくらく♪

補聴器選びで最も失敗しない方法は”試聴をすること”です。メガネハットでは2週間無料での貸し出しを行っています。


また、店舗に補聴器試聴用のテレビもありますので、ご自宅と同じように補聴器の聞こえを体験していただくことができます。

相談会も毎日行っていますので、ぜひ一度メガネハットへご相談ください。


店舗を情報はこちらから




※画像クリックで保証詳細ページへ


メガネハットはメガネや補聴器でお客様の生活がより楽しくなることを目標にしています!



HutPRESS編集部

HutPRESS編集部

メガネハットの最新情報・お得情報から、メガネ・コンタクトレンズ・補聴器の最新情報、業界情報をいち早くお届けしています。

現在48店舗、店舗展開中!

メガネハットは千葉・茨城・埼玉の関東を中心に現在48店舗を展開中。
ニーズに応えるプロの技術とサービスの提供を心がけ、「メガネを買うならメガネハット!」の輪を広げ、お客様から深く愛される店づくり・会社づくりを日々追及しています!

定番のモデルから流行のモデルまで

メガネハットのハットはHUT(小屋)という意味です。華美な内装を抑えてお客様に少しでも良い商品を安くご提供したいという私共の願いです。
この創業当時からの思いは変えず、お客様のニーズにお応えできるよう、良い商品を低価格で、お客様のライフスタイルに合わせ、きめ細かい対応、商品をご提供できるようにいたしました。

検索

注目記事ランキング


補聴器特集

全52件中 1〜 5件を表示

アーカイブ

商品情報

企業情報

コンテンツ情報

その他情報