catch-img

これからの夏に向けてサングラスはいかが?「Ray-Ban」

こんにちは!メガネハットのブログマガジン「HutPress」です。

いつも購読いただきありがとうございます。

セレブたちも愛用するアイウエアのトップブランド、Ray-Ban(レイバン)。


アビエーターやウェイファーラーなど伝説のベストセラーを数多く発表し、1937年の誕生以来、伝統を守りつつも卓越したデザインを兼ね備えたブランドとして、世界を魅了し続けています。

そこで今回は自分に合ったレイバンサングラスを選ぶためのヒントを紹介していきます!

モデル品番

レイバンサングラスにはテンプルの内側にいろいろな数字やアルファベットが記載されています。

「RB+数字」のところがレイバンフレームの品番ですね。

中にはその数字の後に「-A」「-F」「-D」などがついている場合があります。

これはフィットモデルといって、かけ心地に違いを持たせたモデルです。

型番の後ろにアルファベットが入ってないものはワールドモデル。

おもにアメリカやイタリアで販売されているものになります。

ウェイファーラーの場合

アジア人とイタリア人では目鼻の顔の作りが違うのでワールドモデルの

サングラスをかけていても、サングラスがズレてしまったり、頬にあたってしまうというケースが多いのです。

そこで、アジア人向けに改良されたのがアジアンフィットモデルです。

「-A」アジア人向けに販売されていたアジアンフィット。

「-F」さらにフィット感を改良したフルフィットモデル。

「-D」デザインをアジアのトレンドに合わせたデザインモデル。(メガネのみ)

なのでウェイファーラーには「ワールドモデル」と「フルフィットモデル(アジアンフィット)」があるので「-A」「-F」の入ったものを選ぶと良いでしょう。

レンズ種類

レイバンのサングラスのテンプルに記載されている情報はフレームだけに限らず、レンズの種類や色の濃度なども分かります。

例えばどんな表記があるかというと3N、3P、1Nなどがあります

・3N 通常のカラーレンズ

・3P 偏光レンズ

・2N グラデーションレンズ

・1N さらに薄い色のレンズ

色の濃さは三段階で3が一番濃い色になっています。

これで自分が使用したい用途に合わせてレンズも選ぶことが出来ますね


メガネハット AP千葉NT店

メガネハット AP千葉NT店

地域一番の品揃えの中から、ゆっくり新しい自分を見つけられるファッション館です。 見え方やかけ心地のストレス、きこえのご不便も気軽に相談できる安心・便利なお店です。 お客様のお悩み解消となるお手伝いを親身に対応し、ご提案させていただきます。

現在42店舗、店舗展開中!

メガネハットは千葉・茨城・埼玉の関東を中心に現在42店舗を展開中。
ニーズに応えるプロの技術とサービスの提供を心がけ、「メガネを買うならメガネハット!」の輪を広げ、お客様から深く愛される店づくり・会社づくりを日々追及しています!

定番のモデルから流行のモデルまで

メガネハットのハットはHUT(小屋)という意味です。華美な内装を抑えてお客様に少しでも良い商品を安くご提供したいという私共の願いです。 この創業当時からの思いは変えず、お客様のニーズにお応えできるよう、良い商品を低価格で、お客様のライフスタイルに合わせ、きめ細かい対応、商品をご提供できるようにいたしました。

検索

注目記事ランキング


補聴器特集

アーカイブ