Original

これって病気?瞼の痙攣!

ぼーっとテレビを見ているとき、運転中、仕事中、突然起こる瞼の痙攣に身に覚えがありませんか?

実は私も先日この症状に悩まされて眼科を受診してきました。

瞼の痙攣が起こる要因は様々あるそうです。

疲れ目?

原因として一番多いのが目の疲れです。

長時間目の筋肉の緊張状態が続くと一時的にこの症状が現れるそうです。

特に最近ではパソコンやスマートフォンなど画面を注視しながら長時間作業をすることが増えています。予防としては作業の合間に10分~15分ほどの休憩を挟んだり、作業終了後は筋肉の緊張を解すために、目元を温めたりすることが効果的です。

パソコンなどのディスプレイから発されるブルーライトは瞳にも有害な光線なので、ブルーライトカットの眼鏡を掛けることも良いですね。

眼鏡が合ってない?

合わない眼鏡やコンタクトレンズを使用したまま作業をすることは大きな目の負担になります。元々人間に備わっている目の調節力で多少の視力は補えますが、これもまた長時間調節力を使うことは筋力の疲労に繋がるのです。

無理な負荷を掛けることのない適正な視力の出る眼鏡、コンタクトレンズの使用が予防になります。

ストレス?

人付き合い、勉強、仕事、家事など誰しもストレスを感じることがあります。ストレスは身体や心に大きな負担になりますが、もちろん目にとっても同様です。

身体にストレスや疲れがたまると血流が悪くなり、視力に影響が出ることもあるそうです。

疲れたと感じたら早めに睡眠を取ったり、朝は日光を浴びたり、規則正しい生活を送ってストレスを軽減させましょう。

最後に

このように突然起こる瞼の痙攣にはいくつもの理由があります。

結局、私の場合は何が原因かわかりませんでしたが、なるべく目に負担を掛けずにたっぷり睡眠を取る生活を続けるうちに気が付いたら症状が出なくなっていました。

但し、瞼の痙攣が何日も続くようであれば別の病気の可能性もあります。気になるときには無理せずかかりつけのお医者様の受診をおすすめします。

一生付き合う大切な目。目の休息と、健康的な生活を心がけたいですね。

メガネハット江戸崎店

メガネハット江戸崎店

江戸崎店は稲敷市中心部、ショッピングセンター「パンプ」さん前に位置しております。 広々とした駐車場を完備しており、お気軽にお越しいただけます。 地域密着を常に目指し、親切丁寧にお客様のお悩みにお答え致します。

現在48店舗、店舗展開中!

メガネハットは千葉・茨城・埼玉の関東を中心に現在48店舗を展開中。
ニーズに応えるプロの技術とサービスの提供を心がけ、「メガネを買うならメガネハット!」の輪を広げ、お客様から深く愛される店づくり・会社づくりを日々追及しています!

定番のモデルから流行のモデルまで

メガネハットのハットはHUT(小屋)という意味です。華美な内装を抑えてお客様に少しでも良い商品を安くご提供したいという私共の願いです。
この創業当時からの思いは変えず、お客様のニーズにお応えできるよう、良い商品を低価格で、お客様のライフスタイルに合わせ、きめ細かい対応、商品をご提供できるようにいたしました。

検索

注目記事ランキング


補聴器特集

全49件中 1〜 5件を表示

アーカイブ

商品情報

企業情報

コンテンツ情報

その他情報