PM2.5、黄砂対策に花粉防止メガネはまだしまわないで!
2月から飛散の始まったスギ花粉も、そろそろ収束してきた頃かと思います。「花粉防止メガネも必要ないかな」なんて思ってはいませんか?
これからはPM2.5と黄砂の時期になってきます。まだ花粉防止メガネはしまわないでください。
PM2.5とは?
PM2.5とは「微粒子状物質」と呼ばれるもので、大気中に浮遊する微粒子の内2.5μm(マイクロメートル)以下のものです。非常に細かい粒子のため、人体に入ると呼吸器系や循環器系に悪影響を与えると言われています。
自然界に存在しているものですが、近年人体への影響として考えられているものは中国の石炭使用による工場や発電所から出されるPM2.5のことになります。
黄砂とは?
黄砂(こうさ)とは中国内陸部のゴビ砂漠やタクラマカン砂漠などの砂が風によって巻き上げられ、偏西風によって日本に飛散するものです。
黄砂の飛散は何万年も前からあったと言われていますが、大気汚染の影響により人体に有害な化学物質を一緒に運んでくるなど問題視されています。
飛散時期は?
PM2.5、黄砂ともに飛散時期は2月~5月とスギ花粉の飛散時期と重なります。ですが環境省によると2014年の最も顕著な黄砂飛散は5月下旬から6月初頭と言われており、スギ花粉よりも長期間の飛散が考えられます。
現在ではPM2.5、黄砂ともに環境省のHPや民間のHPでも確認できます。またTVなどの天気予報でもお知らせしていることもありますので、外出前には確認しましょう。
有効な対策は?
飛散が確認された場合、一番の対策は外出しないことです。どうしても外出しなければならない場合などは花粉対策メガネの着用・マスクの着用を必ずしましょう。
また、洗濯物も屋外に干すのではなく、部屋干しに切替て空気清浄機の使用を心がけましょう。