Original

PM2.5、黄砂対策に花粉防止メガネはまだしまわないで!

2月から飛散の始まったスギ花粉も、そろそろ収束してきた頃かと思います。「花粉防止メガネも必要ないかな」なんて思ってはいませんか?

これからはPM2.5と黄砂の時期になってきます。まだ花粉防止メガネはしまわないでください。

PM2.5とは?

PM2.5

PM2.5とは「微粒子状物質」と呼ばれるもので、大気中に浮遊する微粒子の内2.5μm(マイクロメートル)以下のものです。非常に細かい粒子のため、人体に入ると呼吸器系や循環器系に悪影響を与えると言われています。

自然界に存在しているものですが、近年人体への影響として考えられているものは中国の石炭使用による工場や発電所から出されるPM2.5のことになります。

黄砂とは?

ゴビ砂漠

黄砂(こうさ)とは中国内陸部のゴビ砂漠やタクラマカン砂漠などの砂が風によって巻き上げられ、偏西風によって日本に飛散するものです。

黄砂の飛散は何万年も前からあったと言われていますが、大気汚染の影響により人体に有害な化学物質を一緒に運んでくるなど問題視されています。

飛散時期は?

PM2.5、黄砂ともに飛散時期は2月~5月とスギ花粉の飛散時期と重なります。ですが環境省によると2014年の最も顕著な黄砂飛散は5月下旬から6月初頭と言われており、スギ花粉よりも長期間の飛散が考えられます。

現在ではPM2.5、黄砂ともに環境省のHPや民間のHPでも確認できます。またTVなどの天気予報でもお知らせしていることもありますので、外出前には確認しましょう。

有効な対策は?

飛散が確認された場合、一番の対策は外出しないことです。どうしても外出しなければならない場合などは花粉対策メガネの着用・マスクの着用を必ずしましょう。

花粉防止メガネ

また、洗濯物も屋外に干すのではなく、部屋干しに切替て空気清浄機の使用を心がけましょう。

HutPRESS編集部

HutPRESS編集部

メガネハットの最新情報・お得情報から、メガネ・コンタクトレンズ・補聴器の最新情報、業界情報をいち早くお届けしています。

現在48店舗、店舗展開中!

メガネハットは千葉・茨城・埼玉の関東を中心に現在48店舗を展開中。
ニーズに応えるプロの技術とサービスの提供を心がけ、「メガネを買うならメガネハット!」の輪を広げ、お客様から深く愛される店づくり・会社づくりを日々追及しています!

定番のモデルから流行のモデルまで

メガネハットのハットはHUT(小屋)という意味です。華美な内装を抑えてお客様に少しでも良い商品を安くご提供したいという私共の願いです。
この創業当時からの思いは変えず、お客様のニーズにお応えできるよう、良い商品を低価格で、お客様のライフスタイルに合わせ、きめ細かい対応、商品をご提供できるようにいたしました。

検索

注目記事ランキング


補聴器特集

全49件中 1〜 5件を表示

アーカイブ

商品情報

企業情報

コンテンツ情報

その他情報