Original

目の不思議② 錯視  ~脳が騙される!?~

皆さんは『錯視』をご存知ですか?

テレビやネットで取り上げられていることも多いので、ご存知の方もいらっしゃるかとは思います。


早速ですが、以下の図をご覧ください。




この図にある上下2つの”直線”を見比べていただくと、上の線が短く見え、下の線が長く見えると思います。

ですが、実際には上下とも同じ長さの直線です。

これが『錯視』です。その中でも最も代表的な上の図を【ミュラー・リヤー錯視】と呼びます。


他にもいくつか錯視をご紹介いたします。


” エビングハウス錯視 ”

左右の黒い丸が、左は大きく、右は小さく見えてしまいます。




” ポンゾ錯視 ”

同じ大きさの円や線でも、角に近づくに連れ大きく見えてます。




” ジャストロウ錯視 ”

上の扇型が小さく、下の扇型が大きく見えてしまいます。




今回紹介したものはいずれも『幾何学的錯視』というものです。


他にも数多くあるので、家族やお友だちと脳の不思議をぜひ体感してみてください!



メガネハット松戸栗ヶ沢店

メガネハット松戸栗ヶ沢店

松戸栗ヶ沢店は、松戸市と柏市の間にあります。 どちらの市の方からも来店しやすいため、お近くの方はぜひ! 明るく元気なスタッフがお待ちしています。

現在48店舗、店舗展開中!

メガネハットは千葉・茨城・埼玉の関東を中心に現在48店舗を展開中。
ニーズに応えるプロの技術とサービスの提供を心がけ、「メガネを買うならメガネハット!」の輪を広げ、お客様から深く愛される店づくり・会社づくりを日々追及しています!

定番のモデルから流行のモデルまで

メガネハットのハットはHUT(小屋)という意味です。華美な内装を抑えてお客様に少しでも良い商品を安くご提供したいという私共の願いです。
この創業当時からの思いは変えず、お客様のニーズにお応えできるよう、良い商品を低価格で、お客様のライフスタイルに合わせ、きめ細かい対応、商品をご提供できるようにいたしました。

検索

注目記事ランキング


補聴器特集

全51件中 1〜 5件を表示

アーカイブ

商品情報

企業情報

コンテンツ情報

その他情報