虫はなぜ光に集まる?
夜の街灯や自動販売機に集まる虫。虫が苦手な方にとっては困りものですよね。
実は虫が集まるのには理由があり、人間との”見え方の違い”が関係していました。
原因は紫外線だった!
犬や猫などの動物が、人間とは”違う見え方”だというのはご存知でしょうか?
人間の場合は”赤・青・緑”という3つの色を認識できるようになっていて、その組み合わせで様々な色を感じることができます。一方で犬や猫は2つの色しか感じることができないと言われています。ただ、人間よりも他の感覚が優れている利点が犬や猫にはあります。
虫も同じように、人間とは見えているものが違います。虫には人間が見ることができない”紫外線”が見えています。(鳥も同様に紫外線が見えます。)虫が光に集まる原因はここにあります。
人間には紫外線が見えないため光として感じることはなく、紫外線をまぶしいと感じることもありません。ですが虫は紫外線が見えるため、紫外線の光を頼りに移動します。そのため光(正確には紫外線を含む光)に虫は集まってきます。
虫が集まらないようにするには?
紫外線が見えているということは、紫外線をカットすれば虫は集まりにくくなってきます。そのため効果的なのはLED照明に変更することです。
なぜLED照明なのか。一般的な蛍光灯は水銀ガスと電子をぶつけることで紫外線を発生させ、ガラス管に塗られた蛍光塗料が反応し発光します。一方でLEDは紫外線をほとんど出すことなく発光しています。そのため虫にとってはLED照明は暗く感じるのです。
ただ虫によっては他の原因で寄ってくるものもいます。その場合はご注ください。