Original

”乱視”がある、それって何のこと?

遠くが見えにくい、近くが見えにくい、これは近視や遠視・老眼と呼ばれる屈折異常です。ところで、眼科さんや眼鏡店さんで「乱視がありますね」と言われたことはないですか?

”ものが二重に見える””乱視の人は疲れやすい”とも言われますが、乱視とはどのような状態なのでしょうか?

野球のボールとラグビーボール

角膜 眼 乱視

乱視になる原因として、黒目の部分である”角膜”が大きく関係しています。角膜は通常、縦方向と横方向がほぼ同じカーブとなっています。構造としては野球ボールのように綺麗な球状になっています。

対して乱視のある角膜では、縦方向と横方向のカーブが異なり、ラグビーボールのように楕円形のカーブとなっています。そのため、眼に入ってきた光が縦と横で違った曲がり方をしてしまうためピントの合う位置が変化してしまいます。

結果、ものがボヤけたり二重に見えてしまいます。

2種類ある乱視

実は乱視には、メガネで矯正できるものと、できないものに分かれます。メガネで矯正できる乱視は”正乱視”と呼び、角膜が一定方向にゆがんでいる乱視です。

一方で、メガネで矯正できない乱視を”不正乱視”と呼び、角膜の表面が凸凹(でこぼこ)になっているため生じる乱視です。不正乱視の矯正にはハードコンタクトレンズが用いられます。凸凹の角膜表面をコンタクトレンズで押さえつけ矯正します。

乱視になる原因

視力を測定すると、乱視の数値がでる方は多くいらっしゃいます。乱視がまったくない方は少ないと言われることもあります。ですが、乱視の症状は年齢が若く、軽度であれば自覚症状がほとんどないと言われています。

一方で角膜表面が凸凹なことから生じる不正乱視は、円錐角膜(えんすいかくまく)翼状片(よくじょうへん)などの疾患や、加齢による白内障の進行などによって生じることがあります。

乱視の矯正

乱視の矯正には円柱レンズ(トーリックレンズ)が用いられます。これは近視・遠視を矯正するレンズとは違い、一定方向のみを矯正できるレンズになっています。

メガネレンズの袋や、コンタクトレンズの外箱表記に”C、CYL”と表記されているもので乱視を意味する”シリンダー”の表記となっています。

メガネレンズ 乱視

コンタクトレンズの場合、使い捨ても含むソフトコンタクトレンズは乱視用のレンズがありますが、ハードコンタクトレンズはレンズ自体が乱視の矯正能力が高いため、通常のハードコンタクトレンズで矯正できることが多いです。

乱視は疲れ眼の原因とも

乱視 疲れ眼

軽度の乱視であれば、脳の情報処理で矯正されるため自覚症状はほとんどありませんが、ある程度強い乱視は疲れ眼の原因になることもあります。また乱視が引き起こす見え方の変化として

・雨や夜の運転が見えにくい

・人よりまぶしさに敏感

上記が挙げられます。「乱視かも?」と思われる方は、ぜひご相談ください。ご来店お待ちしています。

HutPRESS編集部

HutPRESS編集部

メガネハットの最新情報・お得情報から、メガネ・コンタクトレンズ・補聴器の最新情報、業界情報をいち早くお届けしています。

現在48店舗、店舗展開中!

メガネハットは千葉・茨城・埼玉の関東を中心に現在48店舗を展開中。
ニーズに応えるプロの技術とサービスの提供を心がけ、「メガネを買うならメガネハット!」の輪を広げ、お客様から深く愛される店づくり・会社づくりを日々追及しています!

定番のモデルから流行のモデルまで

メガネハットのハットはHUT(小屋)という意味です。華美な内装を抑えてお客様に少しでも良い商品を安くご提供したいという私共の願いです。
この創業当時からの思いは変えず、お客様のニーズにお応えできるよう、良い商品を低価格で、お客様のライフスタイルに合わせ、きめ細かい対応、商品をご提供できるようにいたしました。

検索

注目記事ランキング


補聴器特集

全53件中 1〜 5件を表示

アーカイブ

商品情報

企業情報

コンテンツ情報

その他情報