Original

見るだけで視力が分かる機械!?

眼科さんや眼鏡屋さんで視力をしらべる際、かならずあるのがこの機械での測定。

オートレフクラフトメーター

映し出される映像を見るだけの簡単な測定ですが、これは何を調べているのでしょうか?

名前はオートレフクラフトメーター

オートレフ測定

この機械の名前はオートレフクラフトメーター(以下オートレフ)と言います。眼の中の網膜という部分に測定用の光を投影し、網膜から反射された映像を専用のカメラで受診。近視・遠視・乱視の有無や、それぞれの強さを調べています。

ぼやけたり、はっきりしたり

オートレフ 測定

オートレフの測定では、気球が見えたり家が見えたり、機種によって異なります。測定の最中は見ている景色がぼやけたり、はっきりしたりします。これは眼の調節力の影響を時排除するためで、眼をリラックスさせるために行っています。

力み過ぎはダメ

”ずっと見ていないといけない”と思うと、緊張してしまうかもしれません。そのような時は少しまばたきをするなどして一度リラックスしましょう。また、眼を大きく開こうと力み過ぎてしまうと、正常な結果が出ないこともありますので注意が必要です。

目的によって理想の度数を

視力測定

オートレフの測定では、近視・遠視・乱視の有無、強さが分かりますが、メガネの度数はそれだけでは決まりません。強い度数のメガネを作製しても、掛けていない時とのギャップが大きく気持ち悪くなってしまってはいけません。

メガネをいつ・どこで・どのように使用したいのかを考え、理想のメガネを作製しましょう。メガネハットはそのお手伝いをさせていただきます。

HutPRESS編集部

HutPRESS編集部

メガネハットの最新情報・お得情報から、メガネ・コンタクトレンズ・補聴器の最新情報、業界情報をいち早くお届けしています。

現在48店舗、店舗展開中!

メガネハットは千葉・茨城・埼玉の関東を中心に現在48店舗を展開中。
ニーズに応えるプロの技術とサービスの提供を心がけ、「メガネを買うならメガネハット!」の輪を広げ、お客様から深く愛される店づくり・会社づくりを日々追及しています!

定番のモデルから流行のモデルまで

メガネハットのハットはHUT(小屋)という意味です。華美な内装を抑えてお客様に少しでも良い商品を安くご提供したいという私共の願いです。
この創業当時からの思いは変えず、お客様のニーズにお応えできるよう、良い商品を低価格で、お客様のライフスタイルに合わせ、きめ細かい対応、商品をご提供できるようにいたしました。

検索

注目記事ランキング


補聴器特集

全52件中 1〜 5件を表示

アーカイブ

商品情報

企業情報

コンテンツ情報

その他情報