Original

利き手・利き足だけじゃない!?利き目の調べ方

皆さん!突然ですが「手」や「足」のように目には利き目があるのは知っていますか?


自分の利き手を知らないという方はおそらくいないでしょう。


しかし、「利き目」を知らないという方は結構多いと思います。


利き目とは


手と足と同じようによく使う側を「利き目」といいます。


人は利き目を軸として、もう片方の目で利き目を補いながら、立体的に物を見ています。


普段は意識せず使っていますが、

例えば、フィギュアスケートの選手は利き目側に回転すると良いと言われていますし、

野球選手だと利き目でボールを見るとその動きを追いやすいとも言われています。

眼鏡の場合だと、右と左で同じ見え方にならない場合は利き目を優先したりします。


利き目の調べ方


利き目は簡単に調べることが出来ますので、ぜひやって見て下さい。


①両手を重ね合わせて〇を作り、〇の中に何か目印になるものが収まるようにします。


②片目ずつ交互に閉じます。

③両目で見た時と見え方のズレが少なかったほうが利き目です。


実際にやってみよう!




両手で1つの筒をつくり、両目で下の黒丸を見よう!

右目・左目を交互に閉じて手の筒の中に黒丸が残っている方が利き目です!







利き手と利き目の割合

右利きの人は利き目が右とはかぎりません。

利き手と利き目は同じですが違う方もいます。


そちらについての割合と、性格の特徴について紹介します。



①    利き手が右、利き目が右(割合74%)

左脳優位論理的思考が得意です。

物事の核心をとらえることができ、人々をまとめるリーダーに向いています。


②    利き手が左、利き目が左(割合16%)

右脳優位で芸術性に優れており感性が豊かです。

直観力があり、人が考えていることや本性、嘘を見抜く力に長けています。


③    利き手が右、利き目が左(割合8%)

左脳寄りで、小さな変化や物事の細部にもよく気が付きます。

細部に集中しすぎて全体感を見逃してしまいがちです。


④    利き手が左、利き目が右(割合2%)

右脳左脳ともに優れており、ある一つの分野に対して天才性を発揮することがあります。

歴史上の偉人にこのタイプが多いですが、興味ある分野以外のことには無関心になりがちです。


メガネの度があってないような気がする…


そんな方は、もしかしたら利き目に合わせて度数をつくっていないのかもしれません!


メガネハットでは利き目を調べたり、

視力測定も無料で承っております。


自分にあったメガネ・度入りレンズをお求めの方は

ぜひお近くのメガネハットまでお越しください!


メガネハットの店舗情報


関連記事




 

メガネハット取手東店

メガネハット取手東店

取手東店は茨城県南西部、千葉県との県境にある県境にある取手市の中心部から東に行った閑静な住宅街にある地域一番店でございます。 すぐ近くに利根川が流れていて休日にはお子様連れのご家族、ジョギングやサイクリングを楽しむ人が多い場所でもあります。 広々とした店内では若いスタッフとベテランスタッフの笑顔あふれた明るいお店になっております。ご近所の方々はもちろん、遠方の方も駐車場完備の取手東店にぜひお越し下さい。

現在48店舗、店舗展開中!

メガネハットは千葉・茨城・埼玉の関東を中心に現在48店舗を展開中。
ニーズに応えるプロの技術とサービスの提供を心がけ、「メガネを買うならメガネハット!」の輪を広げ、お客様から深く愛される店づくり・会社づくりを日々追及しています!

定番のモデルから流行のモデルまで

メガネハットのハットはHUT(小屋)という意味です。華美な内装を抑えてお客様に少しでも良い商品を安くご提供したいという私共の願いです。
この創業当時からの思いは変えず、お客様のニーズにお応えできるよう、良い商品を低価格で、お客様のライフスタイルに合わせ、きめ細かい対応、商品をご提供できるようにいたしました。

検索

注目記事ランキング


補聴器特集

全53件中 1〜 5件を表示

アーカイブ

商品情報

企業情報

コンテンツ情報

その他情報