眼にいい食べ物?眼にいいレンズ?そんなものあるの!?
皆さんこんにちは!最近気温が下がって、肌寒い季節になっていましたね…
体に気を付けて、体調管理をしっかりとしていきましょう。
今回は、体の一部である”眼の健康管理”についてお話ししていきます。
少し長いですがお付き合いください。
眼にいい食べ物
お客様からときどき耳にするワードの一つに、
眼の健康のためにブルーベリーを食べるようにしている。
というお話を聞くことが有ります。
これは、ブルーベリーから摂取できるアントシアニンは近視の進行を抑制する効果があると期待されているからですね。
ブルーベリーのみを食べる分には低カロリーでおいしいのですが、
食べやすいブルーベリージャムなど、
毎日摂取してしまうと糖尿病が心配になります。
取り過ぎにはご注意ください!
そのほか眼にいい食べ物としてよくオススメするものを紹介します。
にんじん
普段から食べる機会が多い食材だと思われますが、にんじんにはビタミンAが多く含まれています。
ビタミンAは網膜を健康に保つ効果や乾燥を抑える効果が期待できます。
ドライアイがつらいというお客様も多いのでそういった方には、まめに食べることをオススメします。
ほうれん草
こちらもよく見る食材だと思います。
ほうれん草から摂取できる『ルテイン』は眼の中にある天然色素のことです。
この色素が紫外線やブルーライトを吸収し、眼を守る効果あるとされており、
『老眼の進行も遅らせてくれるのではないか』とも言われており、期待も高まっています。
スマホやパソコン、テレビをよく見る現代社会には不可欠な色素ですね!
ルテインの保護
最近は、そんな体内で生成することのできないルテインを守ろうとする人が増えてきております。
そんなお客様にお勧めしたいメガネレンズは【ルティーナ】です。
近年流行した普通のパソコン用メガネ等はブルーライトをカットするだけの効果ですが、ルティーナは違います。
①ブルーライトカットに加えて、両面UVカットレンズ
LEDと同じく眼にストレスを与えるUVも、レンズの”両面”で95%もカットしてくれます。
②PGCを標準装備
室内外問わず使用できるルティーナは、皮脂や汚れが付きにくく、
付いても拭けばサッと取れる新開発防汚コーティング「プロガードコート(PGC)」の標準でついており、
いつでもどこでも綺麗なレンズで手入れもとても簡単です!
詳しくは商品ページ、もしくは店舗スタッフまでお聞きください。
これからも長く付き合っていくご自身の体を、大切に守っていきましょう!